2023.1.18
快晴 風速4~5m/sec 14:00~14:30 12℃
他同条件
【土手からの手投げ】
主翼前をしっかり握ることで確実にホールド。
【離陸上昇】
40AのESCとGM18X6 tenshock1515・reizenauer1/5は70度程度の上昇角でしっかり空気に張り付いた美しい上昇。
【直進】
40~50km/h飛行時風のあおりを受け3軸でバタつき直進維持するには少し技量が必要。
特に目立った癖は起きない。
【サーマリング】
曇りでほとんど陽がない状態にもかかわらずよく微小サーマルをキャッチ。
(バリオ使用)
少し高めの高度でほぼ同じ高度を10分以上維持できた。
フラップエルロンとも同一キャンバー。
【着陸】
ダイブさせファイナルターンまで一瞬、よく伸び風の影響によるふらつきはない。
flapは30度で充分エアブレーキが効き かなりショートした。
【考察】
この機体に慣熟しバラストを駆使すれば10m/secまではいけるかもしれない。
ターンでのロスも少ないような気がする。
2023.1.11
両翼かんざし 9°
かんざし 2°
ripo 3s 1800mah
翼面荷重 19.7 g/dm2
快晴 風速2~3m/sec 16:20~17:00
テストフライト感想
【土手からの手投げ】
【離陸上昇】
70°ぐらいで上昇できる 静か で早い 空気に張り付いたように安定している。
変な癖は全くない(トリム未調整)
【水平飛行】
両翼かんざしが標準より7°→9°ときつめの物を選定した。
FLAP0°の通常キャンバーでも失速速度は2~30km/hぐらい
L/Dも秀逸でリフトを拾いやすくなかなか落ちてこない(Q4より優秀)
【直進性】
カールアップ(ウィングチップ)がない分ふらつきがなく良好だ。
ラダーだけであまり落ちずに回れる。
【旋回】
癖がでない。
浅いバンクを維持したまま簡単だ
ロスも少ない
【サーマリング】
非常に高度が落ちにくい 弱いサーマルを捕まえやすい。
旋回が楽。
【高速ダイブ】
着陸進入のため少しダウンを打って着陸地点に向かって一度パスさせた。
一直線に150km/hぐらいで安定して良く伸びる。
心地よい音を響かせ前を90度バンクでターン癖なく美しい。
【着陸進入】
ファイナルターンからフラップ 5,15,30,45と下げるなかで
姿勢は安定したまま、ふらつきが見られない。
ラダーも良く効きヘッディングコントロールが楽。
確実にQ4より改善している。
45~90で強力なブレーキでピンポイントで接地点をつかめる。
失速寸前でフラップを0に戻してもまだ失速しなく
そこからフレアをかけ4~5m伸びた。
10cmの高度から牧草に設置し完全な着陸ができた。
【考察】
ローコストで戦闘力のある競技機。
モーターは1515 ESCは40Aで充分と思える。
製作も比較的楽ではめあい精度は高い。
コンポーネントも共通化部分で パーツも比較的手に入りやすい。
世界の競技会でその実力を発揮しつつある。
Prestige 2PKと翼比較
Prestige 2Pkの方が薄い
Q5飛ばしてみて確認。
アイドリング中
オールカーボン製世界No1競技用グライダー!!
・リポバッテリをワンタッチ固定。
・becから受信機まで1本で配線・モーター換装が容易。
・最高峰のギヤドライブと耐久性のあるモーターで堅実で最適なドライブ。
【仕様】
快晴 風速4~5m/sec 14:00~14:30 12℃
他同条件
【土手からの手投げ】
主翼前をしっかり握ることで確実にホールド。
【離陸上昇】
40AのESCとGM18X6 tenshock1515・reizenauer1/5は70度程度の上昇角でしっかり空気に張り付いた美しい上昇。
【直進】
40~50km/h飛行時風のあおりを受け3軸でバタつき直進維持するには少し技量が必要。
特に目立った癖は起きない。
【サーマリング】
曇りでほとんど陽がない状態にもかかわらずよく微小サーマルをキャッチ。
(バリオ使用)
少し高めの高度でほぼ同じ高度を10分以上維持できた。
フラップエルロンとも同一キャンバー。
【着陸】
ダイブさせファイナルターンまで一瞬、よく伸び風の影響によるふらつきはない。
flapは30度で充分エアブレーキが効き かなりショートした。
【考察】
この機体に慣熟しバラストを駆使すれば10m/secまではいけるかもしれない。
ターンでのロスも少ないような気がする。
2023.1.11
両翼かんざし 9°
かんざし 2°
ripo 3s 1800mah
翼面荷重 19.7 g/dm2
Hobbywing SkyWalker 40A ESC
Tenshock EDF TS-EZ1515 - 15T - 4pol 3770KV Micro Edition 5:1N/ T
GM16 x 8 CFK
GM16 x 8 CFK
重心120mm(通常より100mm前) |
テストフライト感想
【土手からの手投げ】
【離陸上昇】
70°ぐらいで上昇できる 静か で早い 空気に張り付いたように安定している。
変な癖は全くない(トリム未調整)
【水平飛行】
両翼かんざしが標準より7°→9°ときつめの物を選定した。
FLAP0°の通常キャンバーでも失速速度は2~30km/hぐらい
L/Dも秀逸でリフトを拾いやすくなかなか落ちてこない(Q4より優秀)
【直進性】
カールアップ(ウィングチップ)がない分ふらつきがなく良好だ。
ラダーだけであまり落ちずに回れる。
【旋回】
癖がでない。
浅いバンクを維持したまま簡単だ
ロスも少ない
【サーマリング】
非常に高度が落ちにくい 弱いサーマルを捕まえやすい。
旋回が楽。
【高速ダイブ】
着陸進入のため少しダウンを打って着陸地点に向かって一度パスさせた。
一直線に150km/hぐらいで安定して良く伸びる。
心地よい音を響かせ前を90度バンクでターン癖なく美しい。
【着陸進入】
ファイナルターンからフラップ 5,15,30,45と下げるなかで
姿勢は安定したまま、ふらつきが見られない。
ラダーも良く効きヘッディングコントロールが楽。
確実にQ4より改善している。
45~90で強力なブレーキでピンポイントで接地点をつかめる。
失速寸前でフラップを0に戻してもまだ失速しなく
そこからフレアをかけ4~5m伸びた。
10cmの高度から牧草に設置し完全な着陸ができた。
【考察】
ローコストで戦闘力のある競技機。
モーターは1515 ESCは40Aで充分と思える。
製作も比較的楽ではめあい精度は高い。
コンポーネントも共通化部分で パーツも比較的手に入りやすい。
世界の競技会でその実力を発揮しつつある。
Prestige 2PKと翼比較
Prestige 2Pkの方が薄い
Q5飛ばしてみて確認。
アイドリング中
オールカーボン製世界No1競技用グライダー!!
競技模型グライダーの究極を追求して作られた機体です。
・オールカーボン胴体・重量僅か170gで 4mの翼と1kwのピークパワーをサポート!
・新翼型でGPSレーサーのフライトが実感できます。
・オールカーボン胴体・重量僅か170gで 4mの翼と1kwのピークパワーをサポート!
・新翼型でGPSレーサーのフライトが実感できます。
・現地での組み立ては、4ピース翼のテープ止めとテール2枚差し込みだけで完了。
・鷲のようにエレガントにジェット機のようにエキサイティングに
・まさしく 空飛ぶF1マシンです。
【ORIGINALな特徴】
・フライト開始終了は Tプラグ着脱のみで安心便利。
・3s 2200mahまで搭載で超LONGな滞空可能。・鷲のようにエレガントにジェット機のようにエキサイティングに
・まさしく 空飛ぶF1マシンです。
【ORIGINALな特徴】
・フライト開始終了は Tプラグ着脱のみで安心便利。
・リポバッテリをワンタッチ固定。
・becから受信機まで1本で配線・モーター換装が容易。
・最高峰のギヤドライブと耐久性のあるモーターで堅実で最適なドライブ。
【仕様】
ウイングスパン :3946mm 4ピース | |||||||||
機長 :1820mm 3ピース | 仕上重量 | 長さmm | |||||||
右翼 :1170mm 183g | 231.6g | 1170mm | |||||||
左翼 :1170mm 183g | 230.4g | 1170mm | |||||||
中央右翼 :786mm 228g | 281.2g | 786mm | |||||||
中央左翼 :786mm 227g | 280.4g | 786mm | |||||||
延長ケーブル 39g | |||||||||
両翼かんざし 7° 合計18g | |||||||||
かんざし 2° 28g | |||||||||
翼面積 86dm2 | 86dm2 | ||||||||
胴体 170g | 512.5g | 1820mm | |||||||
垂直尾翼 26g | |||||||||
水平尾翼 39g | |||||||||
ripo 3s Max2200mah154.9g | 154.9 | g | |||||||
全備重量 | 1691 | g | |||||||
翼面荷重 | 19.7 | g/dm2 |
|||||||
【内容】
|
IDS x4組
(機体カバー)翼 4枚 テール3枚 胴体1枚 (NANModel logo入りj 標準 アルミ断熱カバー)
Hobbywing SkyWalker 50A ブラシレス ESC スピード コントローラー X1個
TenshockEDFTSEZ152011T-4pol 3880KV Micro Edition 5:1N/ T(136g) X1台
又は
Tenshock EDF TS-EZ1515 - 15T - 4pol 3770KV Micro Edition 5:1N/ T set(107g) X1台
又は
Tenshock EDF TS-EZ1515 - 15T - 4pol 3770KV Micro Edition 5:1N/ T set(107g) X1台
RF Spinner CFK 30/ 6mm - Turbo carbon schwarz 1個
GFK-Spant 29 mm für Micro Edition 1個
GM16 x 8 CFK(カーボン)2枚
送料別途 クロネコ200サイズ 例岡山-群馬¥3,060
tt.asano@gmail.com
tt.asano@gmail.com
コメント